一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

毎日、毎日暑いです。

夏・真っ盛り!

もう、十分満喫しましたので、夏、終わってください。

 

と、まぁこんな暑さにもなんとか負けずに今日も頑張りました。

 

今日は、お世話になってる工務店さんの自宅の庭にガーデンライトを設置してきました。

 

まずは、穴掘り

 

レンガ1枚分の幅があいている所に立ててほしいとの事で穴掘り開始!

 

PF管 配管

 

ポール建柱

20cmほど掘ったところで、みごと水道管に直撃、ポールを

少々切断し、足元をモルタルで固めました。

埋め戻し、照明器具を取り付けて  完了!

 

 こんにちわ。

だんだん暑くなってきました。

数年前に新築でお世話になったお宅に先日、外に倉庫を作ったので

そこに照明とコンセントを付けてほしいと言う事で行ってきました。

倉庫の中では何を使うとはきまってないので、住宅外部のコンセントから

電源を取出し、地中埋設で倉庫まで配線をすることにしました。




赤い線のところが掘削場所

この日はどんよりとした天候で、今にも雨が降り出しそうでした。



掘削終了。
掘って掘って掘りまくり、どうにか掘削できました。

と、途端に雨が降り出し、急いでPF管を入れ、埋め戻しました。


倉庫内 施工前


雨が本降りになってきましたので、ちょっと外仕事は中断し、倉庫内の配線をしました。



待ってても止みそうにないので、少し小雨になった時に、電源を繋いで完了。

 以前、既存の蛍光灯の器具をLEDにさせていただきました。

今回も追加で3台改修させていただくことになりました。


施工前 
仕様はFLR40Wの2灯用の器具です。


施行中


以前は、中に専用の電源ユニットを入れるタイプでしたが、今回のは
ソケットに直接100Vを流すタイプを取り付ける事にしました。


配線中

配線を安定器から切り離し、ソケット両端に100Vを流すように配線をします。
以前のは中に電源ユニットを取り付ける為に、場合により安定器を下す必要が
ありましたが、今回は、配線の変更だけなので、簡単に仕事ができました。


配線完了

ただ、この方法は、既存のソケットに電気を流すだけでなく、LEDランプも
今まで同様取り付ける事になるので、ソケットの状態が悪ければ、取り換える
必要がありましたが、今回はどれもしっかりしていましたので、そのまま使用しました。


カバーの取付


使用するのはフィリップス製のLEDランプです。


完了

感じですが、ここにはまだ何台も蛍光灯が点いていますが、ひときわ明るく感じました。




 こんにちわ。

毎日、毎日 寒いですね。

今日は、照明器具の取替に行ってきました。

ここの店舗では、110W2灯用の器具が設備されており、

点灯しなくなったので、見に来てほしいとの事で行ってきました。

行ってみるとランプがチラチラしており、ランプ両端が、真っ黒になっていました。

とりあえず、隣の器具から入れ替えてみましたが、チラチラはおさまらず

取り付けてからでも十数年経過していることもあり、取替することにしました。


施工前


取外し
とにかく器具の長さが長いので一人では困りました。


取り付けたのは、HF32W 2灯用の富士形を2台

2台並べた長さと110Wの器具のながさとほぼ同じでした。


設置完了

どーもです。

今日は、初めて直管型LED照明のリニューアル工事をしてきました。

使用したのは、MITSUBISHI/OSRAM製のシステムです。


施工前 
    FLR40W2灯タイプ


カバーを取り外したところ
 この中にLED用の安定器をランプ1本につき1台取り付けます。


LED安定器取付
 照明器具自体ボルト吊でしたので、前の安定器と、電源端子台を取り外しました。
 LED安定器には、電源を送るだけで、ランプには安定器から出ているコネクター
 を差すだけです。


ちょっと分かりにくいですが、カバーのソケットの口の隅に
先ほどのコネクターがでるくらい切欠きます。


ランプを取り付けて完成。

 台風きましたね。
こっちは特に大きな被害なく過ぎてくれました。

今日は、照明器具の修理です。
よく、安定器だとかインバーター点灯ブロックなどは
取り換えるのですが、僕はこの部品を取り換えるのは
はじめてでした。
とはいっても、特に難しいもではありませんでした。


取替たのはこの部品「スターター」というものです。
小型の照明器具でしたので、簡単に外れました。


元に戻して結線します。
作業自体はこれで完了です。


点灯確認して修理完了


今日は、久しぶりに高い所に登ってまいりました。

テニスコートの照明のランプ交換と灯具の位置調整をしてきました。


下段の左の灯具の方向を調整。

















下段中央のランプの取替
















いや〜久方ぶりに高い所に登りました。 15m程あるんでしょうか?
灯具の下の所までは順調に登れるのですがそこから上にあがるのに
一苦労でした。


わかりにくいですが向きを変えました。
















点灯確認。

昇る前までは、中央の取替と
分かっていたのに、登りきって
しまうと何故か、下段左側を
交換しようとしてました。
途中で気づいてよかったです。

 今回は、よくお店の前にあるLEDの看板を修理してきました。

以前から点灯していなく、何故か気温の
高い日には点灯することもあるらしく
冬場は全く点灯しない。と、言う事でした。







修理部品をメーカーに確認し、交換するのは
「電源基板・電源スイッチ」です。


















作業自体はそんなに難しいものではなかったですが、最初は看板を降ろす
つもりでしたが、下のカバーをはずして、表示面のカバーを外したら、修理
できそうでしたのでそのまますることにしました。

修理完了。

夜、お店の前を通るとしっかり点灯してました。





1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM